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STAFF BLOGライフラリ社員の日常と不動産投資

顧客満足度2018-04-27

こんにちは、サポート部の岩尾です♪

先日、友だちの誕生日にディズニーリゾートでお祝いをしました!

1日目はシーに、2日目はランドに行ったのですが、
夜は人生初のディズニーホテルにも泊まってきました(*´▽`*)

 

長い時間ディズニー気分に浸っていて幸せだったのですが、
そうではないこともありました。

・レストランの接客
・アトラクションの接客
・ディズニーホテルの清掃のクオリティ

悲しいもので、大人になってしまうと色々と気づいてしまうことがあります。。。

昔は『夢の国♪』という印象でしたが、
今では『ディズニーもただの会社だなぁ~。』とリアルに感じてしまいます。


友だちの誕生日ということで少しリッチなレストランを予約したのですが、
店員さんの声が小さすぎてコース料理の内容が聞き取れない!

友だちも「説明聞き取れなかったね」と笑っていました。

アトラクションの接客では、夕方の時間になると顔が死んでるキャストさん。
乗る前のワクワクした気持ちが急降下です。

人間だから仕方ない!疲れるのもとてもわかる!
だけどディズニーというブランドを背負って働いてるわけで…。


更に一番驚いたのはディズニーホテルでした。

キャラクターをモチーフにしたお部屋を予約していたのですが、
ディズニーブランドということで少しお高めのルーム料金でした。

お部屋に入ってテンションはとても上がりました!

が、

椅子に何かがくっついているのを発見。

前に泊まった方がつけて行ったであろう
名前が書かれたお誕生日シールでした。

思わずちゃんとお部屋は清掃されているのかを確認してしまいました。

これはダメでしょ…。とガッカリ。

友だちも「これはあり得ないよね」と言っていました。

今回泊まったお部屋は、近くにあるシティホテルだったら
ジュニアスイートに泊まれるルーム料金です!

せっかくの誕生日だから最後まで幸せな気分でいてほしかったです…。


近年人手不足により従業員を募集し続けているTDRですが、
顧客満足度は年々下がっています。
2014年までは顧客満足度ランキングの1位又は2位でしたが、
2017年はなんと36位にまで下がっています。

アトラクションの待ち時間なども関係していると思いますが、
訪れたゲストは今回のように、世間のキラキラなイメージと
剥離していることを感じてしまうのではないでしょうか…。

ブランド力やイメージは大事なことですが、
期待に応え続けるのは大変なことなんだなと改めて感じた瞬間でした。


ライフラリも顧客満足度を高めていけるように
定期的に従業員全体でミーティングを行っています。

上から下まで風通しがいい中小企業だからこそ
誰でも意見が言いやすく、周知徹底が出来る環境だと思います。

この春からはサポート部の人数が増えました。

今後も投資家の皆様のより良い運営のために
新生サポート部は頑張ります!